ねこひげアンテナ

自己分析&文体模索中!自分らしさって何だー!?

泡沫サタデーナイト!

う!たかた!
う!たかた!
う!たかた!

Do it Do it Do it Do it Dance!!

なに、なんなのこの鬼の中毒性は…!!



 

モーニング娘。′16の新曲「泡沫サタデーナイト!」、もうこれ最高ですやん。

初見からどストライクで、何度YouTubeをリピートしたかわからない曲は久々!

あれか、スマの「大器晩成」以来か。再生頻度でいえばむしろそれを上回る勢い!


YouTubeも100万再生を達成、コメントからも、きてる!きてるよ!!!っていう感じがビンビン伝わってきて、なんか鳥肌立ちのすけ!!(←最後)



この曲最初聴いた時、当然のように「つんくめ!ムフフ、やはりやりおるわ!」って思ったんですよ。
何様だって感じですけどすみません。


でも、ちがうのね!赤い公園というバンドの津野米咲さんという方が作ってくださった曲みたい。


それを知った時、ええー?!(間奏中の12期風に)、つんく以外でこんなファンキーなディスコチューンを作れる人がいたのか!という驚きがね。
そりゃもうすごかったっす。


でも、その米咲様(もう、様をつけないなんて選択はない)はなんと、モーニング娘。を聴いて育ったんだって。
℃-uteの大ファンなんだって。

つまりは、ハロメンとはまた違う枠の「つんくチルドレン」じゃないですかー!
そんな夢のある話ある!!?
そんなマンガみたいな展開あるーー?!(≧∇≦)


すごいなあ、すごいなあ…!! 
ラブマシーンを聴いて育った人が、そのモーニング娘。に曲を提供する側になり、その曲でモーニング娘。′16がものすごい推進力を得ようとしているなんて…!!

ラブマシーンの発売年に生まれた娘が、今やモーニング娘。′16のビジュアルセンターを張ってるなんて…!


時代の流れに見事に乗ってブレイクした、初期から黄金期。
だんだんと表舞台から消えていった、プラチナ前夜期。
モーニング娘。史上一番不遇で、一番ストイックで、一番ファンを跪かせていた、プラチナ期。
圧倒的幸福感と、絶対女神道重さゆみの美しさにただただ包まれた、カラフル期。
そして、まだ名前のつかないこれからの娘。


歴戦の娘。たちの努力と、衰えぬ楽曲の力、そして支え続けてきたファンの熱を思うと、改めて圧倒されてしまう。

モーニング娘。ってほんとにすごいグループだなぁー!


応援してて良かったなぁー!!(≧∇≦)

嬉しい! ‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹ 嬉しい!

こんな楽しくてテンション上がってノリノリの曲が娘。に来たのが嬉しい!

みんなが楽しそうに歌ってるのが嬉しい!

ズッキの卒業はさみしいけど、ズッキのフィーチャー曲だし、本人が一番楽しそうに歌ってて嬉しい!

そう思えるようになった自分が嬉しい…。



実はね、今年の冬ハロで、鞘師ちゃんが抜けた直後のモーニング娘。のステージを見て、もう言葉にできないほどのショックを受けたんです。私。もちよ。


ENDLESS SKYを歌うステージに、どうしてもどうしても鞘師ちゃんを探してしまって。


だって鞘師ちゃんの曲じゃんか。

なのにどこにもいなくて、ステージのメンバーも、鞘師ちゃんの穴を全く埋めきれていなくて(というように私には感じられて)。

羽をもがれた鳥のもがきを見ているような、痛々しくて直視できないような、もう私が求めていた世界は2度と戻ってこないんだということを痛感させられたような。

言葉にすると、絶望。


大好きだった娘。に対して「これじゃない!」と感じてしまうなんて、そんな傲慢な考えを持ってしまったこと自体も、自分にショックで。


えりりんがいなくなっても、愛ちゃんがいなくなっても、あれほど好きだったさゆがいなくなった時だって、こんな風に感じたことはなかったのに!!!



だから、もうこれはだめなんだと。

私を娘。に繋いでいた最後の1本の糸が切れたんだと思って。

もしかしたらもう娘。のことは追っかけて行けないかもしれない…
必死で頑張ってるメンバーを見る資格は私にはない…


と、1度は「娘。コンからの戦線離脱」を考えました…。
実際春コンは取ってない。取ろうとも思えなかった。
だって地方民は車での遠征だもん。チケット代だけじゃない、往復の交通費も宿泊費も移動の時間も体力もいるんだもん。
そこまでして…って思った。だからチケットも取らなかった。



でもやっぱり、YouTubeで新曲が解禁になるたび、気になって観るには観たのさ。

「the vision」の清らかさには、はっとさせられる部分もあった。でも(トキソラに似てるな…)とか思ってしまうと、なんかほろ苦い気持ちにもなってしまい。


だ!!!!!!!!




が!!!!!!!!




しかし!!!!!!




この「泡沫サタデーナイト!」のPVときたら!!!!!!





そんな湿っぽくて後ろ向きで、生産性0の私の気持ちを、一瞬で遥か彼方までスッコーーーンとすっ飛ばしてくれました!!!!!!



たのしーーー(≧∇≦)!!!
かわいーーーー(≧∇≦)!!!!
もっかい観るーーーーー(≧∇≦)!!!!
Dance shot ver.はないのかーー(`A´)!!!!

と鬼リピ状態突入。


やれ鞘師がいないの辛気臭いのもう観れないかもしれないの、なんぞほざいてたことがバカらしくなるような、究極かつ極上のファンクディスコナンバーでした!!


踊りたい!止まらない!!

中から湧き上がってくるパワーを本能に忠実に歌い上げるこの歌の力は、今のモーニング娘。′16にとって本当に必要な突破口だったと思うし、それは同時に、ファンにとっても本当に必要なカンフル剤だったと思う。


もしかしたら、日本にとっても。


その昔、


日本の未来は世界が羨む!
夢があるんじゃないか!
恋をしようじゃないか!
Dance!Dancing all of the night!


と歌って日本中の老若男女の右手を高く挙げさせたアイドルグループが、今年は日本中の老若男女の拳をにぎらせてDo itさせてしまうかもしれない!!!


踊る阿呆も、観る阿呆も、みんなでDo it Danceしちゃうような日本の夏が、もしかしたら来るかもしれない!!!




はーーーーーーー!

もちよ、泣いちゃうかも!かも!かも!かも!!!!