ねこひげアンテナ

自己分析&文体模索中!自分らしさって何だー!?

個性のかたまり?

自分の個性って、どうやったらわかる?


私には個性があまりない。と自分では思っている。

個性とは、とりあえず見た目のことではなく(厳密に言えば切り離せないものではあるけども)、ここでは性格やキャラクター的なものを指したい。


そして私から見ると、世の中の人は実に個性的である。


早起き読む夫(旦那)も実に個性的だし、親友のまきのこちゃんやもけちゃんも実に個性的。

周りの先生方に至っては、この時代の採用基準が個性だったか、もしくはこの世代の人は異常なまでの個性派揃いだったかというレベルで、みんなものすごくキャラが濃い。


そんな中、私は自分の個性の無さ……無さではないな、個性の薄さと統一感のなさに、ほんとに凹む毎日でございます。


私は、どうにも性格が統一されてない印象がある。
私ってどんな人ですか、って周りの人10人に聞いたら、10人みんなが違うことを言うんじゃないかしら。


私から見たら、みんな自分に個性があることをちゃんとわかってて、その個性(キャラ)を受け入れて自在に生きているように見える。

そんなことはない……のかもしれないけど、隣の芝生はなんとやら、ってやつか。


私もほかの人から見たら、個性を把握して振舞ってるように見えるのかな?

ハハハ、バカな。

こんなに苦しんでいるのに!!!(号泣)


私がどんな個性を持っているのか、羅列してみれば見えてくるものがあるのかな。

いい方から見た私と、悪い方からみた私にはだいぶ差があるけど、とりあえず両方から羅列してみようと思う。


良い面

語彙が豊富 面白いことが好き フットワークが軽い 集中力がある 本を読むのが速い 筆まめ 感情を素直に表すことが出来る 手先が器用 字が達者 コミュニケーションが得意 目分量で料理が作れる アレンジが得意 誤植をみつけるのが速い クイズに強い 記憶力がある アイデアを出すのが得意 歌がうまい リズム感がある 実行力がある リーダーシップがある 色に敏感 写真を撮るのがうまい イラストが描ける ねこをうっとりさせるのが得意 余り物料理ができる 文章力がある プレゼント選びが得意 古典文法を教えるのがうまい 人のいい面を見つけるのが得意 車の運転(車庫入れと縦列)が得意 好奇心旺盛 飲み込みが速い カンが鋭い 安くて似合う服を探すのがうまい 最新情報に強い タイピングが速い 歌える歌のレパートリーが広い 知っている歌が多い ジャンルにこだわらず聴く 好きなものがハッキリしてる


……こんなに書いたのに、まだやっと40個!!
100個くらい上げるつもりでいたのに!
無理だと悟った秋!!


つぎは悪い方から。


金遣いが荒い 飽きやすい 八方美人 なまけもの 雑 ガサツ 言葉遣いが悪い お箸の持ち方が微妙 根気がない コツコツとかできない 衛生観念が未発達 体を動かすのが嫌い 我慢するのが嫌い 面倒なことが嫌い 頑張りたくない 他人に甘えすぎる 自分に甘すぎる 逆境に弱い 挫折を知らない 人生経験が貧弱 すぐ偉そうにする メイクをしない ダイエットが続かない 髪型がワンパターン 会話の引き出しがない 地道に積み重ねて来たものが体重以外特にない 向学心がない すぐ形から入って中身に到達する前に飽きる 食欲に機嫌が振り回される オシャレじゃない 年寄りと子供に厳しい 子供が嫌い 許容範囲が著しく狭い 気分のムラがすごい 締切ギリギリまで先送りしてしまう 究極のところで人に心を開かない 口先だけで生きてる



あら、すごいスピードでこんなに書けちゃった(^-^)


ここからいったい、どんな自分の個性が出ると言うんだ(笑)(笑)ひどいもんじゃないか!!!


まあ、むりくり解釈してみると、いい方からみた私は、

「アイディアと実行力にすぐれ、コミュニケーション力を武器に、瞬発力と集中力と飲み込みの良さを生かして、短時間で物事を処理する女。クイズと歌とイラストが得意で、ありをりはべりいまそかり。」

ということになろうか?(笑)


逆に悪い方から見た私は


「ガサツでめんどくさがりで努力が嫌い。子供と老人にキツくあたり、金遣いが荒くて自分に甘い、偉そうなでぶ」


ということでよろしいか?(涙)



あーあ、やるんじゃなかった(笑)