ねこひげアンテナ

自己分析&文体模索中!自分らしさって何だー!?

表現力ってなんだよー!

2015/10/25(日)

昨日テレビを観てたら、とあるバレエダンサーの方がコンクールの審査員をしていて、そこで審査した日本人の女の子のことを褒める、という場面がありました。

バレエを習っているのにコンテンポラリーで評価される日本人は珍しい、とか、彼女の明るい性格が手の先足の先まで表現されていて良い、とか、そのような褒め言葉でした(バレエやダンスは全くわからないので、文脈として合っていないかもしれませんが)。


で、わたしのかねてからの疑問が再燃しました。



表現力ってなにーーーー??



私は生まれてこの方、表現者の立場にたったこともなければ、芸術鑑賞の目もないので、ほんとにほんとにわからないのです。

体で自分のことを表現する?!!
どうやって??


まだね、歌はなんとなくわかります。


松浦亜弥が出てきた時、そのあまりの格の違いに私は戦慄しましたから!


15やそこらの女の子なのに、歌詞の説得力が群を抜いていました。
100回のkiss、などは、あまりの説得力に驚きを通り越して恐ろしさまで感じました。

バラードじゃなくたって、彼女が歌えば片思いは桃色以外有り得ないし、キュートかセクシーかどっちが好きか考えなくてはならないし、夏男にもグッバイしなければならんし、とにかくすごい説得力でした。

そこいらのアイドルが束になってかかっても全くかなわないほどの圧倒的な存在感を目の当たりにしましたよ。


天才がトップスピードでアイドル界にぶっ飛んできて、あっという間にあの時期のモーニング娘。を従えてコマーシャルに出、あっという間に全女子の憧れの的になり、あややになりたい!というタイトルの本まで出たときには、こりゃすごいことになったぞと恐れをなしたことでした。


万博で国家を歌えるソロアイドルは、松浦亜弥以降はもう出てこないんじゃないかな……


当時から10年に1人の逸材と呼ばれていましたが、松浦亜弥がデビューして、もう15年になりますね(遠い目)。


デビュー当時、15歳の歌唱がこちらです。
ぜひ、コメント欄も合わせて読んでいただきたいです。


松浦亜弥 - ひこうき雲~LOVE涙色 - YouTube


うへえ、とんでもねぇ。



まあ、というわけで歌を聴くぶんには「表現力のある人」と「ない人」の違いを見分ける程度ならなんとか……というところですが、どうすれば表現力がつくのか、とか、あの人の表現力とこの人の表現力はどうちがうのか、とかいったところになると、もはやさっぱりわかりません。


私もカラオケで歌うことあるけど、精密採点DAM先生にはいっつも「表現力がなってない!」と講評されますからね!!

点数は93点とか普通に出るけど、表現力だけガッツリえぐれてるからね!


歌詞に感情を入れて歌う、って、どういうこと?
朗読ならわかるけど、メロディあるじゃん!?


たとえば先ほどの松浦亜弥だって、じゃあ本気で「空に憧れて」いたのかといわれれば、まあそうでもないと答えるんじゃないでしょうか?
根拠はないけども。

本気で下北に慣れたのか、ほんとに1人でコーヒー頼んだのか、本気でウキウキな夏を希望してズバッとサマータイムなのか、と聞かれたら、松浦亜弥だって全部が全部そうではないでしょうよ。


宇多田ヒカルは天才中の天才だとおもうけど、16歳やそこらでの最後のキスがタバコのflavorっちゅーのはおマセが過ぎるし、抱きしめられると君とparadiseにいるみたい、ってのもあんたちょっと本気で言ってんの。


だから、たぶん歌においては、表現力というのは「入り込み力」と「演技力」ではないかと。


でも、そういや元モーニング娘。高橋愛ちゃんは「憑依型」と言われていたけど、私は愛ちゃんの歌に表現力を感じたことはあまりなかったかも。

愛ちゃんの表現力といえば「ダンス」と「表情」!!

こちらをご覧ください。

「アイドル的ダンス表現の最高峰」 と言われた高橋愛 №1 - YouTube

うへえ、とんでもねぇ。

愛ちゃんのダンスは他の娘さんと全然違うというか、ほんとに乗り移ってるというか、1曲ごとにまったく違う様相を見せるんですよねぇー。

言葉がなくても表現できる、というのは、こういうことをいうのかしら??


でも、じゃあ仮に言葉なしで感情を表現できたとして、それを表現者の意図どおりにきちんと受け取ることはどうやったらできるんでしょう。


フィギュアスケートとかでも「指先までしっかり表現されていてすばらしいですね」とかきくけど、あれ何を受信してるの??

「っかーーー!!さっきのトリプルアクセルまじ最悪まじ最悪!」
とか思いながら足を上げてるかもしれないし、
「フフフ……俺様の美技に酔いな」
とか思いながらスピンしてるかもしれないじゃないですか。

ほんとに、指の先まで曲の世界観を表現してるもんなんですかね。



冒頭のコンテンポラリー女子にしても、前向きで明るい性格って、ダンスにまで出るもんなんですかね??


それとも、わたしがそれを感じ取るアンテナがないだけで、ほんとにみんな「表現」を意図してやってるのかな。


うーん、今後もテーマとしたいと思います。

とりあえず私は、言葉で自分の頭の中を表現できる語彙力と文章力を磨かなくちゃ!